ブログ

ブログ

学校検診②

先週は市場中学校の検診に行っていました。

市場中生の元気な姿を見させいただきこちらも元気をいただきました。

検診の日は非常に天気が良く、運動場と青い空との広々とした景色がすごく心地良かったです。

平成17年(2005)に全国で行われた「平成の大合併」で阿波市が誕生しましたが、私が中学生の頃はまだ阿波町と市場町の2つの町だけの「阿波郡」でした。

中学で私は剣道部でしたが、毎年6月は郡総体で市場中学校との決戦がある時期でした。2校だけでしたので準優勝という名の「最下位」、勝者と敗者が分かりやすく決まるため両校ともバチバチでした。

なので市場中とは因縁の相手でしたが、まさか自分が当時のライバル校の校医になるとは思ってもいませんでした。

団体戦でかつて私と勝負をした相手と同じ高校に進学しましたが、今でも時々連絡を取り合ったり飲んだりする仲です。「昨日の敵は今日の友」。まるで少年漫画のような世界ですね!